“ベルギーのNEXTスター”はドルトムントでブレイクできるか コバチ監督が求める成長「期待しているからこそ、次のステップを踏んでもらいたい」

ドルトムントでプレイするデュランビル photo/Getty Images

続きを見る

ドルトムントではギッテンスの後継者になれる逸材だが……

ドルトムントは継続的に若手選手をブレイクさせてきたが、今夏の市場で人気を集めているのがFWジェイミー・バイノー・ギッテンスだ。ギッテンスにはチェルシーが関心を示しているようで、売却の場合ドルトムントはまた巨額の売却益を手にすることになる。

ギッテンスはワイドな位置からの仕掛けを得意とするアタッカーだが、ドルトムントでギッテンスの後継者候補となるのは誰なのか。

今後のブレイクに期待がかかるのは、19歳のベルギー人FWジュリアン・デュランビルだ。
デュランビルは2023年にベルギーの名門アンデルレヒトから850万ユーロの移籍金でドルトムントに加わっており、昨年にはベルギー代表デビューも果たしている期待の逸材だ。ギッテンスと同様にサイドからの仕掛けを得意としており、そのドリブルは特別な才能を感じさせる。

ただ、ドルトムントでの本格ブレイクはまだ実現していない。これまでドルトムントでは通算26試合に出場しているが、まだブンデスリーガで得点を決めたことがないのだ。DFBポカールでの1ゴールのみに留まっていて、やや足踏み状態といった印象だ。

『Funke Sport』によると、チームを指揮するニコ・コバチはデュランビルのテクニックこそ認めているものの、まだプレイの判断が良くないと改善を求めている。

「ジュリアンは技術的に優れていて、非常にダイナミックだ。しかし、時折まだ遊びすぎてしまうところがある。試合の特定の場面においては、もっとシンプルにプレイすることを学ぶ必要がある。また守備力を身につければ、出場時間は自ずと増えてくるだろう。私は彼とその部分に取り組んでいる」

「スピードはあるし、重心も低く、ゴールに背を向けた状態でボールを受けるのも上手い。彼に期待しているからこそ、次のステップを踏んでもらいたいね」

デュランビルがギッテンスと同じ成長曲線を描いてくれればいいのだが、新シーズンこそポテンシャルを発揮できるだろうか。世代交代に動くベルギーサッカー界にとっても貴重な才能で、そろそろ本格ブレイクといきたいところだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.306 日本代表の本当の評価

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ