40歳C・ロナウドの肉体は28歳前後の若さだと専門機関の調査で判明 本人「あと10年はプレイできる」

現在はアル・ナスル所属のロナウド photo/Getty Images

衰え知らずのレジェンド

今年2月に40歳になったアル・ナスルのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドだが、今シーズンもサウジアラビアリーグで29試合に出場して24ゴールを記録するなど、その得点力に陰りは見られない。

そして、ロナウドがトップレベルのフィットネスを維持していることは科学的にも証明されているようだ。運動パフォーマンスや日常生活の分析と改善を手掛けているアメリカ系企業『WHOOP』の運営するポッドキャストに出演したロナウドは、同社による生物学的身体測定を受けた。その結果、ロナウドの肉体は28歳前後の状態にあることが判明したという。

ポッドキャスト内でこの結果を知らされたロナウドは、「こんなに良い状態だなんて信じられないよ」と笑いながら応じ、さらに以下のように続けた。

「この結果は、僕があと10年はプレイできるということを意味しているね。若い頃は、永遠に生きて行ける、強さを維持できると考えるけど、30歳の肉体は25歳のそれと同じではないんだ。それはサッカーの世界では特にはっきりしている。でも僕はいまだに良い感覚を保てている。リカバリーと睡眠をとても大事にしているんだ」

以前からロナウドはキャリア通算1000ゴール達成を今後の目標の一つとして度々公言してきた。現時点で同選手の通算ゴール数は940ゴールとなっていて、仮に現在の得点ペースを維持することができれば、45歳になる前には目標を達成できる可能性がある。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.305 欧州クライマックス

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ