まさに有言実行 ハーランドは契約初日に「CLで優勝する」と会長に宣言していた?

3冠に貢献したハーランド photo/Getty Images

続きを見る

3冠に大きく貢献したストライカー

昨シーズンは公式戦通算52ゴールを達成し、マンチェスター・シティにてプレミアリーグ、FAカップ、CLと3冠を達成したアーリング・ハーランド。他にも個人タイトルを多く獲得している。

昨シーズンのヨーロッパの顔であったハーランドがシティ移籍初年度でここまでの数字を残すことを予測できた者は少ないだろう。しかし、本人は自信満々だったようだ。英『THE Sun』にてシティの会長カルドゥーン・アル・ムバラク氏は契約後のハーランドとの会話を語っている。

「契約書にサインした後、彼(ハーランド)は最後にこう言ったんだ『会長、私はあなたのためにCLを取るつもりだ。私はマンチェスター・シティのためにCLで優勝するためにここにいる。そして我々はCLで優勝するつもりだ』」
契約のサイン後にCL優勝を宣言した当時21歳のストライカーの自信に会長も驚きを見せたという。「アーリングについて驚いたのはその自信だ。彼は何か特別なリスペクトのある自信をもっている」ともコメントしている。

プレミア参戦初年度でも圧倒的な記録を叩き出した裏にはハーランドのもつ「自信」が関係しているのかもしれない。そして会長に宣言したようにストライカーはCL初優勝に欠かせない存在となった。

シティで結果も伴う確かな自信を手にした怪物ストライカーは来シーズンも得点量産となるのか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.296 欧州戦線を変える新監督3人

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ