F・トーレスの再来となれるか ベニテスが重ねるヌニェスの姿「当初トーレスは素晴らしいフィニッシャーでは……」

リヴァプールでプレイするヌニェス photo/Getty Images

来季以降のゴール量産は

18日のニューカッスル戦では1ゴールを決めたものの、昨夏にベンフィカからリヴァプールに加わったFWダルウィン・ヌニェスは初のプレミアリーグに苦戦気味だ。

ここまでリーグ戦17試合で6ゴールと決して悪い数字ではないが、決定機を決め切れないシーンが目立つのも事実。リヴァプールが獲得に8500万ポンドも費やしたことを考えると、6ゴールは納得できる数字ではないか。

だが、動き出しのクオリティには可能性を感じさせる。かつてリヴァプールで指揮官を務めたラファエル・ベニテスもヌニェスをフェルナンド・トーレスと重ねており、トーレスはベニテス政権で力を発揮した点取り屋だ。
トーレスは当時のプレミアリーグでも1、2を争うストライカーではあったが、ベニテスはトーレスも加入当初はそこまでフィニッシュの質が高かったわけではないと振り返っている。

「トーレスがリヴァプールへやってきたとき、彼はフィニッシュの部分で苦労していた。彼は素晴らしい選手ではあったが、素晴らしいフィニッシャーではなかった。我々は彼とトレーニングを積み、やがて誰もが知るトーレスとなった」(英『Daily Mail』より)。

トーレスも相手の最終ライン裏へ走るセンスがあり、そこはヌニェスとの共通点か。ヌニェスもスピードがあり、ポジショニングには優れている。来季以降ゴール量産の可能性もあるはずで、真の勝負は2年目からと言ってもいいだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ