冨安よりダンフリースが上なのか 気になるSBとしての序列「ここ数週間はフォームが疑問視されている」

アーセナルではSBを務めることが多い冨安 photo/Getty Images

アーセナルに新たなるライバルはやってくるのか

アジア最高のDFの1人として評価を高めてきたアーセナル所属の日本代表DF冨安健洋。その評価が揺らぎ始めている。

仕方のないところはあるが、DFは1つのミスが目立ちやすいポジションだ。冨安は今月15日に行われたマンチェスター・シティとの首位攻防戦ではスタメンのチャンスを得たものの、バックパスからMFケビン・デ・ブライネにゴールを与えてしまった。それ以外のプレイはまずまずだったが、やはり失点に直結するミスは批判の対象になる。

そこで浮上してきたのが、インテルDFデンゼル・ダンフリース獲得案だ。オランダ代表でもプレイする大型右サイドバックのダンフリースにアーセナルが関心を示しているようで、英『Football Fancast』はダンフリースを冨安より上と評価している。
「ダンフリースはアーセナルの右サイドを大幅にアップグレードする存在になる可能性がある。現在はベン・ホワイトと冨安がその役割を担っているが、どちらも守備的志向の選択肢であり、中でも冨安のフォームはここ数週間疑問視されている。シティのデ・ブライネの先制ゴールは彼のミスからだ。攻撃面に関しても、ホワイトより1試合あたりのチャンスメイクやドリブル、シュートの数が少ない」

そのホワイトも、攻撃の貢献度はダンフリースに劣るとの評価だ。冨安もセンターバックをメインにこなしてきた選手のため、サイドバックとしての攻撃面に課題が出るのは仕方がない。

シント・トロイデン、ボローニャ、アーセナルと順調にステップアップしてきた冨安にとって、この1カ月は海外挑戦で味わう初めての挫折と言っていいかもしれない。最終ラインの全ポジションをこなせる器用なDFとして評価を高めてきたが、アーセナルで定位置を確保するのは難しいのか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ