アフリカの出場枠5は少なすぎる? オシムヘン、イウォビらスーパーイーグルスをW杯で見られない

ナポリで活躍するオシムヘン photo/Getty Images

ナイジェリアのスターたちが5大リーグで躍動中

ワールドカップの各大陸予選は欧州、南米の争いが注目されがちだが、アフリカも毎回かなり激しい出場枠争いを繰り広げている。現在アフリカの出場枠は5チームとなっており、なかなか狭き門なのだ。

今年のカタール大会出場をかけた予選ではFWモハメド・サラー擁するエジプト代表も最終予選でセネガル代表に敗れてしまい、出場できない。

さらに、アフリカを代表する強豪国の1つであるナイジェリア代表もガーナ代表に敗れて出場権を逃してしまった。
今のナイジェリアもかなり面白いチームだ。最大の注目はナポリで強さを見せつけているFWヴィクター・オシムヘンだ。今季ここまでオシムヘンは抜群のパフォーマンスを見せており、今が1つのピークと言ってもいい。そのタイミングでワールドカップに出場できないのは惜しい。

中盤では、エヴァートンで何かきっかけを掴んだように見えるMFアレックス・イウォビもナイジェリアの選手だ。今季前半戦のイウォビはプレミアリーグで5アシストを記録しており、今季は一味違う。その活躍を今こそワールドカップで見たいところだった。

他にも22日のリヴァプール戦で決勝ゴールを挙げたノッティンガム・フォレストFWタイウォ・アウォニイも興味深いストライカーだ。米『ESPN』はナイジェリアのスターたちが欧州トップリーグで躍動していると取り上げており、今こそ彼らスーパーイーグルスをワールドカップで見たいところだった。

アフリカのチームは連携面に課題を抱えるところもあるが、タレント力は5大リーグ組を中心に質が高い。ナイジェリアがワールドカップに出場できないのは非常に残念で、アフリカの5枠も厳しすぎるのかもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ