サラーは《アフリカ史上TOP5選手》に入るのか 議論呼ぶホーサム・ハサンという男

リヴァプールでは圧巻の活躍見せるサラー photo/Getty Images

エジプト代表の方はタイトルに届かず

リヴァプールで大成功を収めてきたリヴァプールFWモハメド・サラーは、アフリカ史上TOP5に入る選手だろうか。

サッカーファンの間で議論を呼ぶことになったのは、元エジプト代表FWミドのツイートだ。ミドはtwitterにて、自身が思うアフリカ史上TOP5にジョージ・ウェア、ディディエ・ドログバ、サミュエル・エトー、オーガスティン・オコチャ、そしてホーサム・ハサンの名を挙げたのだ。

サラーをTOP5に入れるかどうかは好みの問題もあるが、注目されるのはホーサム・ハサンだ。ハサンも元エジプト代表選手であり、エジプト代表歴代最多となる68ゴール、第2位となる176試合に出場しているレジェンドなのだ。
現在サラーの代表通算得点は47ゴールとなっており、これは第2位だ。ハサンを追いかける形となっており、今回ミドはハサンの方をプッシュした。

ハサンはキャリアのほとんどをエジプト国内リーグで過ごしており、欧州でのプレイ歴はない。しかし、エジプト代表としてアフリカ・ネイションズカップを3度も制している。

一方のサラーは2017、2021と2回ファイナルに進んだが、いずれも敗れている。2021年大会では同じリヴァプールに所属するFWサディオ・マネ擁するセネガル代表とのファイナルが注目を集めたが、PK戦の末にトロフィーを手にしたのはセネガルだった。

クラブでの成績を考えれば、リヴァプールで活躍するサラーに文句はつけられない。プレミアリーグで得点王も獲得しており、エジプト人選手としては最高の結果を残している選手と言えよう。ただ、代表の方ではタイトルに手が届いていない。

今回の選出は何かとSNS上で議論を呼ぶことになったが、サラーはアフリカ歴代TOP5に入る選手なのか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ