コンテのチームらしくない守備崩壊 クリーンシート“1度”とインテル苦戦中

攻撃はある程度機能しているインテルだが…… photo/Getty Images

2020年に入ってから失点続く

アントニオ・コンテが作り上げるチームといえば手堅い守備が1つの武器だが、それがここ最近は崩れてきている。

コンテ率いるインテルは24日にサッスオーロと3-3で引き分け、このゲームではMFロベルト・ガリアルディーニが決定機を外してしまったシーンにも注目が集まった。あれを決めていればインテルが勝っていたかもしれない。

しかし、真の問題はそこにあらず。3点も奪ったのであれば、確実に勝ち点3を稼いでおかなければならないだろう。問題は崩壊した守備にある。
伊『Corriere dello Sport』も問題視しているが、インテルは2020年に入ってからクリーンシートを1度しか達成していない。

その流れがセリエA再開後のサッスオーロ戦でも続いてしまったのかもしれない。2-0で勝利した今年2月のウディネーゼ戦を最後に、インテルは5試合連続で失点中だ。

再開後のコッパ・イタリア準決勝2ndレグを含めるなら、インテルはそこでもナポリに失点を許している。

2020年に入ってからミラン、ラツィオ、ユヴェントスなど難敵と対戦していることもクリーンシートが減っている理由の1つだろう。

しかしウディネーゼ戦の前にもレッチェ、カリアリと格下相手に失点して引き分けている。コンテのチームとしては珍しく、守備が足を引っ張っているのだ。

優勝争いからは後退してしまったが、まずは守備の整備が先決だ。

●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ