マグワイアは“マンUのために作られた男”!? クラブOB「不安要素はない」

シュマイケル氏に絶賛されたマグワイア photo/Getty Images

伝説のGKが大絶賛

今夏“DF史上最高額”となる移籍金でマンチェスター・ユナイテッドに加入したイングランド代表DFハリー・マグワイア。194cm、100kgという恵まれた体格を活かし1対1や空中戦で無類の強さを誇るこの大型センターバックは、かねてより脆弱性が懸念されていたマンUの最終ラインに安定をもたらすことだろう。そんなマグワイアの活躍にクラブOBも太鼓判を押している。

それは、かつてGKとしてマンUの守備を支えたピーター・シュマイケル氏だ。英『Daily Mirror』によると、同氏はマグワイアが守備面だけでなく攻撃面においてもチームに貢献してくれるはずだと主張。新加入DFを絶賛している。

「何試合か見て私がマグワイアについて思ったのは、彼が“マンUのために作られた男”だということだ。彼は少しも慌てない。W杯においても、間違いなくイングランド代表で最高の選手の1人だった。彼はボールを前進させる驚くべき能力を備えている。それは多くの選手が持っていないのもだし、センターバックではほとんど見かけない。少しぎこちないとの意見もあるが、彼は今何をすべきかを正確に把握しているしうまくやれるはずだと私は思う。守備に安定をもたらすだろうね。クールで冷静だ。不安要素はないね」

チェルシーとのプレミアリーグ開幕戦にフル出場し、見事強敵相手の完封勝利に貢献したマグワイア。早速チームにフィットした彼はこの調子でマンU上位進出の原動力となれるのか。イングランドの名門が復権できるか否かは、この男のパフォーマンスにかかっていると言っても過言ではないかもしれない。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

久保建英がカバーの最新号は、欧州4大リーグからJリーグまで網羅したヤングスター特集。今、サッカー界を熱くしてくれる期待のU-22選手はこの29人だ!

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/maga_info.php?seq=360

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.238 プレミアリーグ大戦国時代を超分析
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ