ムバッペはもう20歳! 現サッカー界”最強の10代プレイヤー”は誰だ!?

アヤックスのデ・リフト photo/Getty Images

アンケートの結果は圧倒的に……

パリ・サンジェルマンでプレイするFWキリアン・ムバッペが昨年12月に20歳を迎えたことで、1つ変わったことがある。それは「現世界最高の10代プレイヤー」の座だ。ムバッペが19歳だった時は、満場一致でムバッペが世界最強の10代だった。それが今は変わっているのだ。

そこで英『GIVE ME SPORT』は、「現世界最高の10代は誰か」とアンケートを取っている。今回のアンケート方法は、8選手を2つのグループに分け、まずは各グループでの1位を決める。そして最後に1位の2人でもう1度アンケートを取り、最終的な最強10代プレイヤーを決めるというものになっている。

まずグループ1では、レアル・マドリードFWヴィニシウス・ジュニオール、チェルシーFWカラム・ハドソン・オドイ、アヤックスDFマタイス・デ・リフト、ベンフィカMFジョアン・フェリックスの4人が入った。

ここで圧倒的な票を獲得したのは今季チャンピオンズリーグ・ベスト4に入ったアヤックスのデ・リフトで、70%もの票を獲得。それに次ぐのはハドソン・オドイで16%となっており、デ・リフトは10代の中でも特別な存在となっているようだ。

もう1つのグループ2では、ドルトムントMFジェイドン・サンチョ、マンチェスター・シティMFフィル・フォデン、ユヴェントスFWモイーズ・キーン、バイエルンMFアルフォンソ・デイビスがエントリー。その結果、1位はサンチョで81%もの票を獲得している。ドルトムントでアシストマシーンとなっているサンチョも、現10代プレイヤーの中では特別な存在なのだ。

では、デ・リフトとサンチョではどちらが上なのか。センターバックとアタッカーを比較するのは難しいが、アンケートの結果はなかなかに衝撃的だ。こちらも大差がつき、デ・リフトが78%もの票を獲得したのだ。サッカーファンが思う現最高の10代プレイヤーはデ・リフト一択といったところだろうか。

今夏にはデ・リフトもアヤックスを離れると予想されている。数年後には世界最高のセンターバックと言われる可能性がある逸材はどこへ向かうのか。来季のパフォーマンスも楽しみだ。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.236 次世代を担え! 超注目ヤングスター29人
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ