ネイマールの凄さは知名度のみ? 「メッシ、ロナウドのレベルにはない」

ミルナーと競り合うネイマール photo/Getty Images

悪童が厳しい指摘

次期バロンドール候補とも言われ、10代の頃から大きな注目を集めてきたパリ・サンジェルマン所属のブラジル代表FWネイマール。バロンドールには届いていないが、世界トップレベルのアタッカーと評価されている逸材だ。しかし、悪童として知られたジョーイ・バートンはネイマールの評価に納得できないところもあるようだ。

英『FourFourTwo』によると、バートンはネイマールが世界最高には程遠い存在だと主張し、優れているのは知名度だけだとの考えを明かしている。

「彼はサッカー界のキム・カーダシアンだと思うね。ネイマールは世界最高の選手ではない。それはロシアでも分かっただろう。彼はクリスティアーノ・ロナウド、リオネル・メッシのレベルにはないし、他にも彼より上の選手が複数いる。ネイマールはサッカー界の怪物というより、広告の怪物だ。カーダシアンのようにね」
ネイマールはロシアワールドカップでも大きな注目を集めたものの、プレイというより派手な倒れ方が話題を呼んだ。所属するPSGでも何かと話題の中心になるのはネイマールだが、実力ではネイマール以上のアタッカーが複数いるとバートンは考えているようだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ