メッシやC・ロナウドとは少し違う バルセロナOBが語るロナウジーニョの衝撃「彼は何か他のものを持っていた」

バルセロナ時代は世界最高の選手だったロナウジーニョ photo/Getty Images

特別だったファンタジスタの才能

バルセロナ史上最高の選手は、やはりFWリオネル・メッシだろう。しかし、2000年代前半にバルサでプレイしていた選手たちには、もう一人特別なプレイヤーがいる。

メッシが頭角を現すまでバルセロナ最高のプレイヤーだった元ブラジル代表FWロナウジーニョだ。

ロナウジーニョに驚いたと語るのは、2005年から短期間だけバルセロナに在籍していたアンドレア・オルランディだ。
「ロナウジーニョは私がこれまで見た中で最も強力な選手の一人だよ。彼の足は鍛えられていて、とても力強かったんだ。もちろんテクニックも優れていた。当時の私はメッシが18歳の少年として飛躍していくのを見てきた。メッシはおそらく史上最高の選手だろうけど、でもロナウジーニョの魔法と比較すると、ロナウジーニョも何か違っていた。 才能の点でも、彼は何か他のものを持っていたね」(英『The Sun』より)。

ファンタジスタとして高い評価を得ていたロナウジーニョは、他のサッカー選手とは異なるアイディアを持っていた。パワーもあり、メッシやクリスティアーノ・ロナウドといった選手たちとは全く違うタイプの選手だ。あのようなタイプの選手は今後出てこないかもしれない。

メッシも強烈な才能を持った若手に見えたはずだが、オルランディにとって当時のロナウジーニョはショッキングな存在だったのだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.290 アジアカップのその先は?

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ