直近6年のチェルシー得点王は今もアザールのまま…… 見つからないエース問題の解決

チェルシー時代は特別な輝きを放っていたアザール photo/Getty Images

今季も得点力不足は深刻

今季プレミアリーグで12位に終わったチェルシーは、リーグ戦38試合で38ゴールしか奪えない深刻な得点力不足に陥った。

今夏の市場ではエース級のゴールゲッター獲得が不可欠で、センターフォワード問題は最重要課題だ。

チェルシーの寂しい得点力を象徴する数字の1つとして、英『Squawka』が取り上げたのは2017-18シーズンからのチーム得点数ランキングだ。
2017-18シーズンより、プレミアリーグで最も多くの得点を挙げたチェルシーの選手はFWエデン・アザールなのだ。アザールは2019年にレアル・マドリードへと去ったが、未だにアザールがトップとなっている。

アザールは2017-18シーズンと2018-19シーズンで合計28ゴールを奪っており、この数字に次ぐのはMFメイソン・マウント(27ゴール)、FWタミー・エイブラハム(21ゴール)、MFジョルジーニョ(21ゴール)だ。

このうちエイブラハムとジョルジーニョはすでにクラブを去っており、マウントも今夏の退団が噂される。

ここ3シーズンでプレミア二桁得点を達成したのは、昨季のマウントのみ(11ゴール)。今季はFWカイ・ハヴァーツが7ゴールでチームトップとなっており、BIG6の一角としては寂しすぎる数字だ。

今夏の攻撃力アップは絶対の課題だが、来季得点王争いに絡む選手は出てくるだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ