ベンゼマ退団でBBCも真の終焉 MSN、MNM…… 世界最強の攻撃ユニットはどれだ

レアルに多くの成功をもたらしたBBC photo/Getty Images

MNMには史上最強への期待もあった

パリ・サンジェルマンからはFWリオネル・メッシ、レアル・マドリードからはFWカリム・ベンゼマの退団が発表された。

これに合わせ、英『Sportbible』は『サッカー界最強のトリデンテ(3トップ)はどれだ?』とアンケートを取っている。

メッシの退団により、PSGではキリアン・ムバッペ、ネイマールとのユニットが解体されることになる。まず1組目はこのMNMだ。
2組目は、レアルのBBCだ。すでにガレス・ベイル、クリスティアーノ・ロナウドはクラブを去っているが、ベンゼマも今夏でマドリードを離れることになった。これでBBCは全員がクラブを去ることになる。このBBCもサッカー史に名を残す組み合わせだったのは間違いない。

3組目は、マンチェスター・ユナイテッドで構成されたウェイン・ルーニー、カルロス・テベス、クリスティアーノ・ロナウドの3トップだ。まだロナウドも若い時期だったが、当時のユナイテッドもチャンピオンズリーグを制するなど特別な強さを誇っていた。

最後の4組目は、やはりMSNだ。メッシ、ルイス・スアレス、ネイマールのトリオはバルセロナに3冠をもたらすなど、大暴れ。ペップ・バルサの時代とは種類の異なる破壊力があった。

アンケートの結果は、MSNが最多となる59.6%の票を獲得。第2位はBBCで20.9%、3位はユナイテッドのトリオで15.1%、最後はPSGのMNMで4.4%だった。

PSGのMNMに関しては、結成当初からMSNとの比較があった。メッシとネイマールが再びタッグを組むことになったのだから、MSNと重ねたくなるのも当然だ。そこに現代のスーパースターであるムバッペが加わることで、MSNをも超えるユニットになるのではとの期待感があった。

しかし、4.4%の得票率が結果を物語る。悲願のCL制覇には近づくことさえ出来ず、この2シーズンは思うような結果を残せなかった。メッシもベテランになり、スアレスのようなセンターフォワード型のFWもいない。MSNとの比較はさすがに酷だったか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ