U-22日本代表の2得点を創出した西尾隆矢 先輩のA代表デビューから数時間後に自らもアピール

チームを支える西尾 photo/Getty Images

2得点に絡んだ

U-22日本代表は欧州遠征でU-22ドイツ代表と対戦して2-2で引き分けた。この試合で同点ゴールをアシストするだけでなく、2点目の起点となるパスを供給した男が西尾隆矢である。

フランクフルトの地でドイツと激突した大岩ジャパンで、西尾は木村誠二とともにセンターバックのコンビを組んだ。すると1点ビハインドの43分、CKのチャンスから西尾がニアでボールに反応し、逆サイドで待っていた佐藤恵允が頭で合わせてゴールネットを揺らす。

さらに後半開始直後には西尾のロングフィードを起点に相手ゴール前に迫ると、相手ゴール前までプレスをかけてボールを奪った佐藤から、最後は細谷真大が決めて勝ち越しに成功する。最終的には同点弾を許した日本だが、センターバックの西尾が攻撃にも存在感を発揮してチームのゴールを創出した。

同じ日にはセレッソ大阪U-18で先輩だった瀬古歩夢がA代表デビューを飾った。C大阪でセンターバックのコンビを組んでいた先輩は、クラブでの活躍を経てグラスホッパーへ移籍し、森保ジャパンのセンターバックとしてキリンチャレンジカップを戦っていた。

西尾もそんな先輩に負けじとU-22日本代表の舞台で存在感を発揮。今季はここまでリーグ戦2試合出場と、苦しいシーズンではあるものの、代表での活動を転機にチームで成長を続けていきたい。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ