“7500万ポンドDF”の本領発揮だ T・シウバ、バディアシルと守備を支えるフォファナの可能性

今季よりチェルシーに加わったフォファナ photo/Getty Images

リーズ戦でようやく真の実力を披露

チェルシーは今冬の大型補強も話題を呼んだが、昨夏のビッグディールも忘れてはならない。

昨夏にチェルシーが総額7500万ポンドの移籍金で獲得したDFウェズレイ・フォファナ(22)だ。

レスター・シティからやってきたフォファナだが、今季は開幕早々に膝を痛めて長期離脱してしまった。その間はベテランのチアゴ・シウバらを中心に最終ラインをまとめてきたが、ついに2月より復帰。
今月4日のプレミアリーグ第26節のリーズ・ユナイテッド戦では久々にフル出場を果たし、決勝点となるゴールも記録した。チームも1-0で勝利を収めており、フォファナにとっては大きな一歩と言える。

特に現在はチアゴ・シウバが離脱しているため、フォファナのコンディションが上がってきたのは大きい。まだフランスA代表でのプレイ経験はないが、世代別代表には選ばれてきた実力者であり、身体能力も高い。

今冬にはモナコからフランス人DFブノワ・バディアシルも獲得しているが、やはりフランスより出てくるセンターバックはレベルが高い。2人とも長くチェルシーを引っ張ってほしい逸材だ。

今回のウェストハム戦では2人揃って先発し、フォファナは空中戦勝率100%、デュエル勝利数7回と力強いパフォーマンスを披露。その能力に期待しているサポーターは多いはずだ(データは『Squawka』より)。

今冬にはチアゴ・シウバもクラブとの契約を1年延長しており、センターバックの陣容はなかなか厚い。ここは来季へ向けて期待できるエリアとなるはずで、フォファナにはA代表へ入っていくほどの活躍が求められている。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ