やはり鎌田大地は“不調”なのか 森保ジャパン勝負のスペイン戦へ「最高の状態の鎌田が必要となる」 

森保監督も絶対の信頼を置く鎌田 photo/Getty Images

森保ジャパンの攻撃は鎌田次第

ドイツとの初戦は2-1で制したものの、続くコスタリカ戦を0‐1で落としてしまった日本代表。森保一監督はコスタリカ戦で一部ローテーションを採用しており、結果的には勝ち点3を逃したことで起用法に批判が集まってしまった。

疲労やチームとの相性を考慮してローテーションすることも悪くはないが、やや誤算だったのはMF鎌田大地の状態か。2列目はタレントが揃っているが、森保監督はドイツ戦に続いて鎌田をコスタリカ戦でも先発起用している。攻撃の中心と考えているのは明らかで、コスタリカ戦でも鎌田から違いを作っていきたいとの考えがあったはず。なかなか調子が上がらない中でもフル出場させており、森保監督にとってどうしても外せない存在となっているのだろう。

問題は鎌田の調子が上がってくるかどうかだ。運命のスペイン代表とのグループステージ最終節を前に、独『Kicker』も鎌田の状態を気にかけている。
フランクフルトで披露しているパフォーマンスは別格で、FIFAワールドカップ・カタール大会でも鎌田は日本代表の注目選手の1人だ。当然フランクフルトと同じ働きが期待されるが、コスタリカ戦では鎌田らしくないボールロストも目についた。

同メディアも今大会の鎌田について予想を下回っていると厳しい評価を下している。

「これまでのところ、鎌田はワールドカップで輝くことが出来ていない。スペインとのゲームは簡単ではないため、最高の状態の鎌田が必要となる」

鎌田が機能するかどうかで日本の攻撃の質は大きく変わる。周囲のアタッカーを活かせるかは鎌田次第と言っていい。2列目、あるいはボランチから特別なアイディアを披露してほしいが、ブンデスリーガで輝く鎌田の姿を見られるか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ