ムココ、オカフォーらCLで輝くヤングスターは誰だ 今季楽しみな“6人”の金の卵

ミラン戦で結果を出したオカフォー photo/Getty Images

欧州最高峰の舞台でアピールする者は

今季もチャンピオンズリーグの戦いが始まった。優勝予想も楽しいが、欧州最高峰の舞台で一気に評価を上げるかもしれない若手選手たちにもスポットを当てたい。

1.ノア・オカフォー(ザルツブルク/FW/22歳)



まずさっそく結果を残した選手では、ザルツブルク所属のスイス代表FWノア・オカフォー(22)だ。ザルツブルクからは毎シーズンのように優秀な点取り屋が出てくるが、185cmのオカフォーもその流れを継いでいる。今季国内リーグでは早くも4ゴールを奪っており、チャンピオンズリーグでは6日のグループステージ第1節ミラン戦で得点を記録。チームもセリエA王者相手に1-1で引き分けた。今季も見逃せないチームである。
また英『Daily Mail』は、同じザルツブルクからアーリング・ハーランドとの比較もある19歳の大型FWベンヤミン・シェシュの名前も挙げている。ミラン戦はベンチスタートだったが、スロベニア代表のシェシュコもすでにビッグクラブが目をつけている逸材だ。195cmとサイズもあり、ハーランド化が期待されている。昨季はチャンピオンズリーグで1ゴール奪っており、今季はそれ以上の爪痕を残したい。

また対戦したミランでは、チームのエースとなったポルトガル代表FWラファエル・レオンに注目だ。セリエAでの活躍は説明不要だが、次なる舞台はチャンピオンズリーグだ。ここでチームを勝利へ導いてこそ真の一流アタッカーとなれる。

2.ミハイロ・ムドリク(シャフタール・ドネツク/FW/21歳)



ウクライナのネイマールとまで呼ばれるムドリクも、6日のグループステージ第1節から結果を出してみせた。相手は格上に思えたライプツィヒだったが、シャフタールはムドリクのゴールもあって4-1と快勝。ムドリクは独特なリズムを持つウイングアタッカーで、ウクライナ代表メンバーでもある。ライプツィヒ戦ではアシストも記録しており、今大会で評価を上げてビッグクラブ移籍へ繋げたい。

3.ファビオ・ミレッティ(ユヴェントス/MF/19歳)



英『Daily Mail』は若きイタリア人MFミレッティのことを「イタリアのデ・ブライネ」と呼んでおり、指揮官マッシミリアーノ・アッレグリは今季開幕からミレッティに出番を与えてきた。ユヴェントスは中盤の要となるはずだったポール・ポグバが負傷離脱しており、ミレッティにとってチャンスなのは間違いない。グループステージ初戦のパリ・サンジェルマン戦は45分のみで交代となってしまったが、これも良い経験にはなっただろう。

U-21イタリア代表にも選ばれているミレッティはA代表でも主力になってほしい逸材で、前半戦のうちにどこまでアッレグリにアピールできるか楽しみだ。

チュアメニは1年目から中心人物となれるか photo/Getty Images

4.ユスファ・ムココ(ドルトムント/FW/17歳)



ムココはこの若さながら、すでにチャンピオンズリーグの試合を3試合経験している。ドイツの神童と騒がれるだけあって欧州最高峰の舞台でもデビューは早かったが、まだゴールは決めていない。今夏には絶対的エースのアーリング・ハーランドが抜け、ムココにもチャンスはある。

3-0で快勝した6日のコペンハーゲン戦でも途中出場の機会は得ており、今季のうちに1ゴール決めておきたい。それだけでも世界的なニュースとなるはずだ。特にグループではマンチェスター・シティと同居しており、翌週14日の第2節ではマンCのホームへ乗り込む予定になっている。ハーランドと再会することになるわけだが、ムココは先輩の前で一撃決められるか。

5.クヴィチャ・クワラツヘリア(ナポリ/FW/21歳)

グループステージ初戦からリヴァプールを4-1で撃破する勢いを見せたナポリからは、やはりジョージア代表のクワラツヘリアだ。ロレンツォ・インシーニェ、ドリース・メルテンスの抜けたナポリ攻撃陣を引っ張る存在となっており、新生ナポリ攻撃陣の主役の1人だ。すでにナポリの英雄マラドーナ氏と重ねるクワラドーナなんて呼び名もつき、チームもクワラツヘリアも勢いがある。ナポリは国内でも好調で、その攻撃力がリヴァプール相手にも通用したのは自信となったことだろう。

6.オーレリアン・チュアメニ(レアル・マドリード/MF/22歳)



最後は今夏モナコからレアルへ移籍したチュアメニだ。カゼミロがマンチェスター・ユナイテッドへ向かったこともあり、チュアメニは欧州王者レアルで早くも重要な存在となりつつある。チャンピオンズリーグならではのプレッシャーを感じていることだろう。

何よりチュアメニは予選に出場した経験はあるものの、チャンピオンズリーグ本大会は今季が初めてだ。カゼミロの穴を埋められるかは注目すべきポイントで、レアルのチャンピオンズリーグ連覇に大きく影響してくるだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ