ムバッペはC・ロナウド&メッシを超えられるか EURO制覇狙う今年は勝負の年

パリ・サンジェルマンでは十分な結果を残しているムバッペ photo/Getty Images

EURO制覇&メガクラブ行きへの期待高まる

リオネル・メッシ、クリスティアーノ・ロナウド時代の後を継ぐ候補としてはパリ・サンジェルマンFWキリアン・ムバッペ、ドルトムントFWアーリング・ハーランドなどの名前が挙げられているが、1番期待されているのはムバッペだろう。

22歳の若さでリーグ・アンの得点王に3度輝き、2018年にはフランス代表の主力としてワールドカップ・ロシア大会も制した。タイトルの数を考えれば、ここまでのキャリアは申し分ない。

さらに今年は勝負の1年になる。まずは現在参戦しているEURO2020でもフランスは優勝候補に挙げられているため、優勝できればムバッペは22歳でワールドカップとEUROの両方を制することになる。となれば、代表での成績は早くもメッシとロナウドを超えたと言っていい。

そして今夏にはレアル・マドリードへの移籍も囁かれており、フランスを離れて世界を代表するメガクラブへ挑戦する日が確実に近づいている。

仮にレアルへ向かうならば、リーガ・エスパニョーラのチームタイトルに加えて得点王、さらにチャンピオンズリーグ制覇が具体的な目標となるだろう。それが実現できれば、ムバッペは本格的にメッシやロナウドと比較されることになるはずだ。

スペイン『El Pais』によると、フランス代表を指揮するディディエ・デシャンはムバッペの現在位置について問われた際、「彼の能力、これまでやってきたことなどから、彼はすでにメッシとロナウドのカテゴリーにいる」と語っている。

まだ早いようにも思えるが、ムバッペは数年後にメッシやロナウドをも超えるプレイヤーとなれるのか。今夏のEUROを順調に制覇できれば、その期待はますます膨らむ。フランス代表をEUROの頂点にも導けるのか、ムバッペの大きなチャレンジに注目だ。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.259 EURO2020大会レビュー

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ