練習量はC・ロナウドにも負けない ベテランになっても衰えぬ鉄人MFへの称賛

リヴァプールのミルナー photo/Getty Images

地味ながらハードワーク欠かさぬ仕事人

現在のサッカー界でも1、2を争うほどの努力家と言われているのが、ユヴェントスFWクリスティアーノ・ロナウドだ。

スーパースターになった今も自己管理を徹底しており、練習量は他の選手を凌駕する。練習は裏切らないことを証明している存在と言えよう。

ただし、そのロナウドにも負けないレベルの努力家と称えられているのがリヴァプールMFジェイムズ・ミルナーだ。

ロナウドに比べれば地味な選手かもしれないが、ミルナーはベテランになった今も運動量は落ちていない。毎試合ハイパフォーマンスを約束してくれる存在であり、ミルナーも自己管理を徹底しているのだろう。

英『TalkSport』によると、かつてマンチェスター・ユナイテッドで活躍したエリック・ジェンバ・ジェンバもロナウドと合わせてミルナーの姿勢を絶賛する。

「ロナウドは全てのことをやっていた。誰よりも早く練習にくるし、常にジムや水泳、練習後にはランニングもしていた。毎日ジムに行くんだ。フリーキックの練習も毎日していた。彼は狂気だった!常に成長に取り憑かれていたんだ。家にいても進化のためハードワークした」

「ジェイムズもクリスティアーノのようだよ。彼も毎日ハードワークしていた。ハードワークにハードワーク、さらにハードワークだ。彼の考え方やライフスタイルはロナウドと似ている。彼は100%をサッカーに捧げていたからね」

ミルナーも衰えている気配はなく、同選手のことを厄介な対戦相手に挙げる選手は意外に多い。今後数年間はそのコンディションを維持できるはずで、複数ポジションをこなしてくれるミルナーも近年のリヴァプールに欠かせぬ存在だ。

●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.247 欧州サムライ伝説NEXT 次世代を牽引するライジングスター編
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ