4年前のEURO2016ではウェールズ代表が旋風を巻き起こしたが、スポーツの世界ではこうしたダークホースが常に現れるものだ。
爆発がいつになるかは分からないが、次に注目すべきダークホース候補はノルウェー代表だろう。今最も熱いヤングスター軍団と言ってもいい。
代表的な存在はドルトムントFWアーリング・ハーランド、レアル・マドリードからレアル・ソシエダにレンタル移籍しているMFマルティン・ウーデゴーだ。この現世界最高クラスの若手2人が今後のノルウェーサッカー界の中心となる。
『Euro Sport』によると、ハーランドも今後の代表チームに大きな自信を持っている。
「素晴らしいよ。多くの若手、優れた選手がいる。サンダー・ベルゲはプレミアでプレイしていて、クリストフ・アイェルは今もスコットランドでプレイしている。ノルウェーにはこの先良い時期があると思う。それを代表チームでも見せないといけない」
セルティックでプレイするアイェルは196cmのサイズを誇る大型のセンターバックで、こちらも21歳と若い。欧州五大リーグにチャレンジすることも可能だろう。
中盤のベルゲは今冬にプレミアで旋風を巻き起こすシェフィールド・ユナイテッドに移籍。22歳と若い選手で、ベルゲの成長も非常に楽しみだ。
ハーランドらが20代半ばあたりに差し掛かった時、ノルウェーはどこまで強くなっているのか。ウェールズのようにEUROでベスト4を狙うことだって可能なはずだ。
●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!
電子マガジン最新号は、ついにプレミア制覇に手をかけたリヴァプール! レッズを徹底解剖します。人気お笑い芸人・ぺこぱシュウペイの新連載もスタート!
こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/