格上はフランス代表“1チーム”のみ EURO2020で魅せる復活のアッズーリ

EURO2020予選で強さを見せたイタリア代表 photo/Getty Images

代表OBもチームの成長に大興奮

今夏に開催されるEURO2020の優勝候補には、2018ロシアワールドカップ王者のフランス代表、前回王者で昨夏のネーションズリーグも制したポルトガル代表、ロシアワールドカップ3位のベルギー代表、4位のイングランド代表あたりが挙げられるだろう。

彼らは実績も実力も申し分ないが、ロベルト・マンチーニ率いるイタリア代表も優勝候補だと主張する人もいる。インテルなどで活躍した元イタリア代表FWクリスティアン・ヴィエリだ。

ヴィエリが自国を応援するのは当然のことだが、これまで以上に今のチームに自信を抱いているのだという。伊『Gazzetta dello Sport』によると、ヴィエリはマンチーニの仕事が素晴らしいと絶賛。EURO2020での躍進を楽しみにしているようだ。

「すでにマンチーニに伝えたが、イタリアより優れた陣容を誇るのはフランスだけだ。理由はともかく、イタリアが勝つ感覚がある。この18ヶ月間、マンチーニはイタリアを完全に変えた。我々は若く、クオリティと勇気がある。ファンも代表チームを本気で愛するようになった。1つの試合も見逃したくはないね」

まずはグループステージを突破するところからだが、イタリアはスイス、トルコ、ウェールズと同じグループAに入っている。優勝候補と呼べるチームがいないため、ここは確実に突破しておきたい。イタリアがどこまで躍進できるのか、復活のアッズーリに期待だ。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

電子マガジンtheWORLD最新号は、セリエA! 昨季までとは打って変わって激しい優勝争いが繰り広げられるイタリア・セリエAは新フェーズに突入。ユヴェントスを止めるのはどこなのか。いま、再びイタリアが面白い!!

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.243 リヴァプール解剖論
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ