ネイマール、メッシに次ぐドリブル数も アーセナルに強烈な”個の力”加わるか

世代別スペイン代表でも結果出すセバージョス photo/Getty Images

レンタルでの獲得案が浮上しているが……

昨季アーセナルはトップ4入りを逃す結果となったが、彼らには不足しているものが1つあった。それは個で局面を打開する力だ。英『sky SPORTS』が問題視しているのは、昨季のアーセナルが1試合平均のドリブル成功数ランキングでプレミアリーグ12番目まで落ちていたことだ。2014-15シーズンには1位だったのだが、2017-18シーズンは9位と徐々に落ちてきている。

ドリブルが全てというわけではないが、この問題を解消できるかもしれないタレントがいる。現在アーセナルがレンタルでの獲得に近づいているとされるレアル・マドリードMFダニ・セバージョスだ。

22歳のセバージョスは足下の技術が非常に高い攻撃的MFで、その実力は今夏のU-21欧州選手権でも存分に発揮されていた。爆発的なスピードで相手をかわしていく選手ではないが、密集地でも正確にボールをコントロールするスペイン人選手らしいテクニックを持つ。

同メディアによれば、セバージョスは今夏のU-21欧州選手権で最多のドリブル成功数を記録。パス成功率も93%と高く、最近のアーセナルに不足している個で仕掛ける問題が解消へ向かうのではないかと期待をかけている。

リーガ・エスパニョーラでも、レアル・ベティスでプレイしていた2016-17シーズンには81回ものドリブルを成功させている。これは168回のネイマール、126回のリオネル・メッシに次ぐリーグ3位の数字だった。このテクニックはプレミアリーグでも確実に通用するだろう。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)、最新号を無料で公開中!

日本初の電子サッカーマガジンtheWORLD(ザ・ワールド)。最新号は、本誌初のJリーグ特集! 名古屋グランパスの風間監督、大分トリニータの片野坂監督の独占ロングインタビューも奪取しました!!

こちらから無料でお読みいただけます
http://www.magazinegate.com/maga_info.php?seq=358/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.245 欧州サムライ伝説1998年-2009年編
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ