“イタリアのポグバ”になれる 古豪復活へマンチーニが夢を託す19歳

ローマのザニオーロ photo/Getty Images

すっかりローマで主力に

イタリアサッカー界を引っ張る存在となるのだろうか。ローマで大きく評価を高めているのが、19歳のMFニコロ・ザニオーロだ。インテルの下部組織出身のザニオーロは、トップチームで出番を与えられることがなかったこともあり、昨夏にローマへ加入。昨年12月頃からは攻撃的MFとして先発を続けており、存在感を強めているのだ。

ザニオーロは今節トリノ戦でも泥臭い形から先制点を記録し、チームの3-2勝利に大きく貢献している。現在ロベルト・マンチーニ率いるイタリア代表は若返りへ向けて動いており、19歳のザニオーロはキーマンの1人になってくるだろう。伊『Gazzetta dello Sport』によると、マンチーニはザニオーロにマンチェスター・ユナイテッドMFポール・ポグバのような選手になってほしいようだ。

「ザニオーロはトップ下としてローマでプレイしているが、私は彼の身体能力やテクニックを考えてポグバのようなボックス・トゥ・ボックスの選手として彼を見ている」

ザニオーロは攻撃的MFとしては大きい190cmのサイズを誇っており、プロフィールはポグバと共通点がある。サイズがあって技術も高いMFは世界的にも貴重だが、ザニオーロはEURO2020へイタリア代表の中心となれるか。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.254 世代交代を止めるな

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ