「本田と香川がトップギアに入ればグループ突破も可能だが……」 英紙は日本をH組最弱候補と見る

日本代表はW杯で結果を出せるか photo/Getty Images

苦しい戦いになるのは間違いない

日本代表はロシアワールドカップ本番でどのようなパフォーマンスを見せてくれるのか。英『Independent』が日本を紹介しているが、やはりキーマンは本田圭佑、香川真司のビッグネーム2人にあると考えられているようだ。

同メディアは本田、香川に加えてDF吉田麻也、さらにデュッセルドルフのブンデスリーガ2部制覇に貢献すると同時にアジア最終予選でも結果を出していたFW原口元気を注目選手に挙げている。特に本田のスキル、セットプレイは武器となり、香川のテクニックはW杯に出場するあらゆる国の守備を破壊できるだけの力があると評価されている。

ただし、同メディアはあくまで日本はグループHのアウトサイダーだと分析している。決して低く評価されているわけではないが、コロンビア、セネガル、ポーランドは一貫性のある危険な相手だ。彼らの実力が日本を上回っているのは間違いないだろう。
「2014W杯で1ポイントしか獲得できなかったサムライブルーだが、その後もモチベーションは失われていない。そして西野ジャパンの大半が最後のW杯を戦うことになる。守備陣が耐え、本田と香川がトップギアに入れば決勝トーナメント進出は可能だが、日本はアウトサイダーと評価するべきだ」

このように伝えられており、やはりグループ突破は簡単ではないとの見方だ。特に守備陣が耐えられるのかどうかが大きなポイントになるだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ