バルサで最も欠かせぬ”アンカーのスペシャリスト” 「彼はこのポジションにおいて世界最高」

バルセロナの中盤を支えるブスケッツ photo/Getty Images

イニエスタ、メッシ以上の存在感か

アンドレス・イニエスタ、ジェラール・ピケ、リオネル・メッシ。バルセロナには欠かすことのできないクラブの哲学を知るキープレイヤーが数名いるが、中でも最も欠かすことのできない存在なのがMFセルヒオ・ブスケッツではないだろうか。

中盤ではイニエスタの代役を今冬に加入したフィリペ・コウチーニョが務められるが、今のところブスケッツの代わりを完璧にこなす選手は見当たらない。幸いブスケッツは今季も長期離脱することなくプレイを続けていたのだが、先日のチェルシー戦で右足小指を負傷。3週間ほど離脱することとなった。

米『ESPN』によると、指揮官エルネスト・バルベルデはブスケッツの穴埋めがかなり難しい作業だと認めている。なぜならブスケッツがアンカーのポジションでは現世界最高の選手だと考えているからだ。

「カードトラブルを除けばブスケッツを欠くのはこれが初めてだろう。我々には彼の穴を埋められる選手がいる。ラキティッチもアンカーを上手くこなすし、他にも選手はいる。だけど、私はセルヒオがこのポジションにおいて世界最高の選手だと思っている。彼の代わりをするのは簡単なことではないよ」

アンカーはバルセロナのフットボールにおける心臓で、これまで何人もの選手を試してきた難しいポジションだ。ジョゼップ・グアルディオラが指揮官に就任して以降はブスケッツが不動の存在だっただけに、その選手を欠いて戦うのは非常に難しい。今回はそれほど長い離脱にはならないことが幸いしたが、バルセロナが最も代わりを見つけるのに苦労するのはブスケッツなのだろう。

●theWORLDオフィシャルニュースサイトが、サクサク読めるアプリになりました!

iOS版はこちら
https://itunes.apple.com/us/app/theworld-%E3%82%B6-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89/id1322951988?mt=8/

Android版はこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.theworldmagazine.www&hl=ja

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.225 欧州4大リーグ展望:熾烈な戦いを制するのはどこだ
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ