アルメニア最高の選手・ムヒタリアンの扱われ方に代表監督は納得できず 「監督と問題を抱えていたのだろう」

アーセナルへ移籍したムヒタリアン photo/Getty Images

マンUでは出場機会増えず


アルメニア代表を指揮するアルトゥール・ペトロシアンにとって、マンチェスター・ユナイテッドで同国最高のプレイヤーでもあるMFヘンリク・ムヒタリアンに満足な出場機会が与えられなかったのは屈辱だろう。ムヒタリアンはジョゼ・モウリーニョの下でポジションを確保できず、今冬にアレクシス・サンチェスとのトレードでアーセナルに向かうことが決まった。

英『METRO』によると、ペトロシアンはモウリーニョのやり方にムヒタリアンのプレイスタイルが合っていなかったと語り、モウリーニョの戦術には納得できない部分もあるようだ。

「ムヒタリアンはユナイテッドで監督と問題を抱えていたのだと思う。アーセナルでは同じような状況にはならないだろう。守備の部分で多くの責任を抱えることはないはずだよ。ヴェンゲルは良いフットボールを好んでいる。ムヒタリアンにもヴェンゲルは合っていると思う。今回の移籍を我々は嬉しく思うし、アーセナルのスタイルにムヒタリアンはより合っている。彼をプレイさせなかったモウリーニョの決断はハッピーなものではないが、ユナイテッドは彼のチームだからね」
マンUではよりフィジカル的要素が求められ、守備の時間も長い。そのやり方にムヒタリアンは最後まで合わなかった。アーセナルはより攻撃的なスタイルで、ムヒタリアンにはそちらの方が合っているのかもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ