「アーセナルがトップ4に入るとは思わないね」 CL出場権獲得へクラブOBはマンUの再現に期待

FA杯でも敗れたアーセナル photo/Getty Images

リーグ戦からCL出場権獲得は困難か

昨季トップ4から漏れてしまったアーセナルは、今季チャンピオンズリーグ出場権を取り戻そうとしている。しかし、ここまでチーム状態が万全とは言えないだろう。リーグ戦では6位、出場権獲得に直接関わるわけではないがFA杯でも3回戦であっさり敗退してしまった。昨季からチーム力が大幅に上がったとは言えず、不用意な黒星も目立つ。

英『Daily Mail』によると、クラブOBのマーティン・キーオン氏は今季もトップ4入りは難しく、ヨーロッパリーグ制覇しかチャンピオンズリーグ出場権獲得はないとの考えを明かしている。

「アーセナルがチャンピオンズリーグ出場権を獲得するには、昨季ユナイテッドがやったことをしなければならない。アーセナルがトップ4に入るとは思わないね。5ポイント上回って前を行くリヴァプール、トッテナムでさえポジションは保証されていない」
昨季マンチェスター・ユナイテッドはリーグ戦で6位に終わったが、ヨーロッパリーグを見事に制覇。今季チャンピオンズリーグでも決勝トーナメントに進んでいる。キーオン氏はアーセナルも同じシナリオを目指すべきとの考えだ。

アーセナルもヨーロッパリーグではグループステージで格下をしっかりと撃破しており、タレント力では他クラブを凌駕している。決勝トーナメントからはドルトムントなど強豪も絡んでくるが、アーセナルはマンUに続くことができるのか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ