今のフォームはサカをも超えている? チェルシーで16ゴールも挙げるパルマーの急成長「現チェルシー最高の選手」

チェルシーで大活躍のパルマー photo/Getty Images

悩むイングランド代表の人選

現在のイングランド代表は優秀な若手タレントが多く揃っており、以前から激しいメンバー争いが展開されてきた。

今季新たに名乗りを上げたのは、チェルシーの中心人物となったMFコール・パルマー(21)だ。

昨季まではプレミアリーグでの実績がほとんどなかったが、チェルシーに加入した今季はすでにリーグ戦で16ゴール8アシストを記録。相手のタイミングを外すドリブルも冴え渡っていて、一気に評価を上げてきたのだ。
パルマーはレフティーのアタッカーで、右ウイングかトップ下がメインポジションとなる。イングランド代表ではアーセナルFWブカヨ・サカがレフティーの右ウイングとして君臨しているが、リヴァプールなどでプレイしたダニー・マーフィー氏はパルマーの実力がサカにも負けていないと主張する。

「彼はすでに現チェルシー最高の選手だ。彼の領域に近い者はいない。サカは素晴らしい選手だし、私は彼が大好きだ。決してパルマーがサカより優れた右ウイングだと言っているわけではないが、それでもパルマーのオールラウンドなプレイの方が(サカよりも)優れていると言えるだろう。」(英『Daily Mail』より)。

パルマーはすでにA代表でもプレイしている。今のパフォーマンスを考えれば、EURO2024のメンバーにふさわしい。サカはすでにハリー・ケインやフィル・フォーデンといった選手たちと代表でプレイしているため、連携面ではサカの方が信頼できるだろう。しかしパルマーの能力も捨て難い。

代表監督ガレス・サウスゲイトにとっては嬉しい悩みだが、プレミア20ゴールに迫るパルマーをどう代表に組み込むのだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ