今回のアジアカップは大会史上最高の盛り上がりに加えてマナーが良い? 「印象に残ったことの1つは、観客の礼儀正しさ」

アジアカップは毎試合大きな盛り上がりを見せている photo/Getty Images

観客席でも目立ったトラブルはなく

2022年のワールドカップ・カタール大会に続き、カタール開催となっている今回のアジアカップ2023。グループステージ終了時の段階で大会史上最多の入場者数を叩き出すなど、かなりの盛り上がりだ。

最近はサウジアラビアが自国のリーグを強化しようと欧州からスター選手を引き抜いたり、中東の動きが積極的だ。今回のアジアカップでも中東勢の躍進が目立っており、レベルも上がっている。この大会を機に本格的にサッカーが根付いていく国もあるかもしれない。

伊『Gazzetta dello Sport』もアジアカップの盛り上がりに驚いていて、新たな文化が出来上がるかもと取り上げる。その特長の1つとして、今回のアジアカップにおける観衆のマナーが良い点を挙げる。
「最も印象に残ったことの1つは、観客の礼儀正しさだ。グループステージで日本に2対1で勝利した一戦でイラク国民が喜びに沸いた一方で、エデュケーション・シティ・スタジアムから数百メートル離れた地下鉄の駅へ向かう長蛇の列は実に冷静だった。誰も押したりすることもなかったのだ」

欧州、南米、アフリカなど、サッカーとの向き合い方は地域によって様々だ。中東には中東の応援スタイルがあり、ここまでのアジアカップ運営は大成功と言っていいのではないか。前述したように入場者数も大会史上最多を記録していて、毎試合大きな盛り上がりがある。今回のアジアカップは、アジアサッカー界にとって大きな一歩となるかもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ