今年の代表戦で“10ゴール”と大爆発 ベルギーの怪物・ルカクは来夏のEUROでも主役になるかもしれない

ベルギー代表で得点量産モードに入っているルカク photo/Getty Images

EURO予選でゴール量産

昨年のワールドカップ・カタール大会ではグループステージ敗退に終わり、黄金世代に1つの区切りがついたベルギー代表。

カタール大会の結果は悔しいものとなってしまったが、今も力はある。現在行われているEURO2024では予選グループFで5勝1分と無敗を維持しており、すでに本戦出場を決めている。

チームを引っ張るのは、近年のベルギー躍進を支えてきたFWロメル・ルカクだ。
昨年のカタール大会は怪我で出遅れ、その後もコンディションが整わないままだった。ルカクにとっては苦いワールドカップとなってしまったが、カタール大会終了後のパフォーマンスは圧巻だ。

今年3月のEURO予選・スウェーデン戦のハットトリックに始まり、今年の代表戦では7試合で10ゴールと大暴れだ。今季からプレイするセリエAのローマでも結果を出し続けており、今のルカクは勢いに乗っている。

今後もローマで好調を維持できれば、来夏のEURO2024本大会でも得点を量産することになるかもしれない。

チームも黄金世代のエースだったエデン・アザールを中心に数名が去ったが、今夏マンチェスター・シティへ移籍したFWジェレミー・ドクや、ライプツィヒへ移籍したFWロイス・オペンダ、国内のアントワープでNEXTブレイク候補と注目される18歳のMFアルトゥール・フェルメーレン、同じアントワープの21歳MFマンデラ・ケイタなど楽しみな若手も出てきている。

若手がチャンスを作ってルカクが沈めるパターンが完成すれば、EURO2024でも十分に上位を狙えるはずだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ