ここまでプレミア《41戦44ゴール》の衝撃 ハーランドに見える最少試合数での50ゴール到達

マンCでゴールを量産するハーランド photo/Getty Images

現在は得点数が試合数を上回っている

今季もプレミアリーグ開幕6試合で8ゴールと爆発するマンチェスター・シティFWアーリング・ハーランド。今季リーグ戦で得点を奪えなかったのは第2節ニューカッスル戦のみで、もはや得点を決めないだけで批判される段階まできている。

そんなハーランドに早くも見えてきたのが『プレミア通算50ゴール』だ。ここまで41試合に出場して44ゴールを記録しており、近いうちに50ゴールへ達するのは確実だ。

驚くべきは、そのペースだ。現在は得点数が試合数を上回っている状況にあり、英『90min』はこのままいけばプレミア史上最少試合数で50ゴールの大台に乗ることになると取り上げている。
これまでの最少試合数を見ると、マンチェスター・ユナイテッドで活躍したFWアンディ・コールが通算65試合で50ゴールを達成。それに続くのはニューカッスルなどで活躍したFWアラン・シアラーで66試合、マンUで活躍したFWルート・ファン・ニステルローイで68試合となっている。

プレミアリーグはフィジカルバトルも激しい独特な環境にあり、適応に苦戦する選手も少なくない。しかし昨夏にドルトムントからやってきたハーランドにそんなことは関係ないようで、アンディ・コールの記録を塗り替える可能性が極めて高い。

今季も止まる気配はなく、50試合以内で50ゴールなんて記録も完成しそうだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ