「三笘は史上最高の日本人選手になる」 プレミアで“最も面白い1人”と絶賛される圧倒的個人力はどこまで進化する

ブライトンで大ブレイクの三笘 photo/Getty Images

1対1の強さは驚異的

過去の日本人選手と比較すると、ブライトンで躍動するFW三笘薫は注目のされ方が異なるか。

これまでも5大リーグで活躍してきた日本人アタッカーはいたが、これほどまでに1対1の勝負を期待される日本人アタッカーも珍しい。先日のマンチェスター・ユナイテッド戦では再びDFアーロン・ワン・ビサカとの1対1が注目を集めることになり、今や三笘は世界が認めるドリブラーとなっている。

今回のマンU戦ではデュエル勝利数7回、シュート数5本、タックル成功数3回など攻守に印象的な数字を残しており、お得意のドリブルで何度もマンU守備陣を脅かした。
英『Squawka』は「プレミアで最も面白い選手の1人」と三笘を紹介。ボールを持つたびに何かが起こると期待されており、スピードに乗ったドリブルは多くのDFを悩ませている。

SNS上では、現地サポーターより「彼のプレイを見ているのは楽しい」、「三笘は史上最高の日本人選手になる」といった意見も出ている。

ドルトムント時代の香川真司、ミランでもプレイした本田圭佑を中心に5大リーグで活躍したタレントは多いが、三笘は先輩たちを上回る最高の日本人選手となるのだろうか。1対1で仕掛けるプレイに限定すれば、現時点でも歴代最高クラスの日本人選手で間違いないだろう。

一方で、マンU戦ではなかなか決め切れなかったことから「フィニッシュは磨く必要がある」と厳しい指摘も。警戒された中でも得点を奪っていけるのか。ここは今後の課題となりそうで、まずはプレミア二桁得点が目指す目標だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ