デンバ・バ以来となる“プレミア15ゴール” ニューカッスルでキャリアハイの輝き見せるウィルソン大爆発

ニューカッスルでプレイするウィルソン photo/Getty Images

31歳にしてキャリアハイ更新

今節サウサンプトンと対戦したニューカッスルは、先制されながらも3-1と逆転勝利を収めた。

立役者となったのは、2ゴールを挙げたFWカラム・ウィルソンだ。

ウィルソンは2020年にニューカッスルへ加入した31歳のイングランド代表ストライカーだが、今のチーム状況にはウィルソンも手応えを感じていることだろう。サウサンプトン戦での2ゴールにより、ウィルソンの今季リーグ戦得点数はキャリアハイとなる15ゴールに達した。
また、ニューカッスルの選手がプレミアリーグで15ゴール以上決めるのは2011-12シーズンのデンバ・バ以来だ。当時のデンバ・バは16ゴールでシーズンを終えており、ニューカッスルも5位フィニッシュを果たしている。この5位フィニッシュも2010年以降では最高の順位となっており、現在3位のニューカッスルは当時のシーズンを超える可能性がある。

ウィルソンも31歳でのキャリアハイ更新は予想していなかったかもしれない。これまでは2018‐19シーズンのボーンマス時代に決めた14ゴールがキャリアハイだったが、それを見事に更新。昨年にはワールドカップ・カタール大会でイングランド代表メンバーにも滑り込んでおり、かなり充実したシーズンだ。

ニューカッスルは昨夏にスウェーデン代表FWアレクサンデル・イサクを獲得したが、イサクは負傷で長期離脱していた。今の順位はウィルソンの頑張りがあればこそで、その存在感は特別だ。

来季はイサク&ウィルソンのフル稼働が見たいところで、新ストライカーは不要と思えるほど最前線は充実している。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ