未だ9失点のバルサ守備陣が堅すぎる “クリーンシート20回”数える守護神とともにかかる記録更新の期待

バルサのゴールを守るテア・シュテーゲン photo/Getty Images

想像を超える堅守のレベル

現在リーガ・エスパニョーラ首位を走るバルセロナを支えるのは、安定した守備だ。

チャンピオンズリーグとヨーロッパリーグでは上に進めなかったが、国内においてバルセロナは鉄壁と表現するにふさわしい守備を披露している。

先日のエルチェ戦も4-0のスコアで勝利しており、リーグ戦での失点数は未だに一桁の9点だ。
GKマルク・アンドレ・テア・シュテーゲンが記録したクリーンシート数はついに20回を数え、今のペースならばまだ増やせるだろう。

スペイン『Mundo Deportivo』は1993-94シーズンにデポルティーボの守護神を務めていたフランシスコ・リアーノの記録を上回れるかと注目している。

当時のデポルティーボはリーグ戦を2位で終えたが、失点数はリーガ最少記録となる18点に抑えていた。リアーノが記録したクリーンシートの数は26回で、こちらはリーガ史上最多だ。

テア・シュテーゲンとバルセロナには記録を作るチャンスがあるが、このまま鉄壁を維持できるのか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ