ケイン、デパイに次いで《8ゴール》 1年前のPK失敗の悪夢振り払った男は英雄になった

セルビアを勝利へ導いたミトロビッチ photo/Getty Images

欧州予選でヒーローに

14日にワールドカップ・カタール大会欧州予選でポルトガル代表と対戦したセルビア代表は、終盤の劇的な逆転ゴールで2-1と勝利。見事にワールドカップ出場を確定させた。

そのゴールを決めたのは、イングランド2部のフラムでプレイする大型FWアレクサンダル・ミトロビッチだった。

ミトロビッチがフラムでゴールを量産しているのは有名だが、代表でも勢いは止まらない。セルビアでは絶対的なスタメンというわけではないのだが、欧州予選では532分間の出場で8ゴールも記録している。
これはイングランド代表FWハリー・ケイン、オランダ代表FWメンフィス・デパイ(12ゴール)に次いで、欧州予選では3番目に多い数字だ。しかもミトロビッチは2人より出場時間が短くなっている。それで8ゴールは見事だ。

ミトロビッチは一躍ヒーローとなったわけだが、本人にも特別な感覚があるだろう。セルビアとミトロビッチには苦い記憶があるからだ。

それはEURO2020のプレーオフ・スコットランド戦だ。

勝てばEURO2020出場決定という重要なゲームで、試合はPK戦までもつれ込む激戦に。そこで5番目のキッカーを担当し、外してしまったのがミトロビッチだった。対するスコットランドは5人全員が成功し、見事にEURO出場権を獲得。セルビアは涙を呑むことになった。

あの悔しさをミトロビッチは忘れていなかったはずだ。今度は自身のゴールでチームをワールドカップ出場へ導くことになり、英雄となった。

フィオレンティーナFWドゥシャン・ヴラホビッチ、レアル・マドリードFWルカ・ヨビッチなど、セルビアの前線には楽しみな選手が揃う。ミトロビッチもその1人であり、カタールの地で暴れる準備は整いつつある。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ