開幕に間に合わないマンCの2人のチャンスメイカー ここでのポルトガル代表MFの放出は悪手か

シウバを放出し、後悔することだけは避けたいか photo/Getty Images

開幕戦のトッテナムは危険な相手だ

先日行われたコミュニティ・シールドのレスター戦では敗れ、黒星発進となったマンチェスター・シティ。それでも、16日に予定されているトッテナムとのプレミア開幕戦に備え、より戦えるチームへと変えなければならない。しかし、数名の選手が負傷の影響で開幕に間に合わないようだ。

各紙報道によれば、ケビン・デ・ブライネとフィル・フォーデンが開幕に間に合わないと報じられている。

英『The Times』によればデ・ブライネはEURO2020での負傷が完治しないままチームに合流しており、バルセロナで負傷個所のスキャンを行ったようだ。重症ではなかったようだが、クラブは彼の怪我の状態を重く見ており、ピッチに立つ時期は明言されていない。更に英『90min』でもフォーデンの約1ヵ月の負傷での離脱を報じており、マンCは2人のチャンスメイカーを失ったままシーズン開始を迎えるようだ。

フォーデンに関しては若くそこまで心配ではないが、デ・ブライネはここのところ負傷が続いており、クラブとしても彼の今後を不安視しているようだ。

そこで重要となるのはベルナルド・シウバの去就か。指揮官であるジョゼップ・グアルディオラの口から明言されたように彼は退団を希望しているが、コミュニティ・シールドで見せた守備での献身性や彼の攻撃力はやはり必要であり、更に前述した2名の離脱を考えるとなおさらだ。

幸い、彼の希望しているスペインに関しては移籍の噂は出ているものの、高額な移籍金の影響かそこまで具体的な報道は出ていない。インサイドハーフやサイドアタッカー、更には偽9番など様々なポジションでプレイできるシウバだが、クラブは彼の貢献度を今一度考慮し、退団をもう少し真剣に検討したほうが良さそうだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ