アンリも認めるリヴァプールの“最強ぶり” 「問題は優勝するかではなく……」

今季プレミアで首位を独走するリヴァプール photo/Getty Images

「間違いなく優勝する」

2019-20シーズンのイングランド・プレミアリーグはここまでリヴァプールが17勝1分と圧倒的な強さを誇っている。

首位を快走する彼らと2位レスター・シティの勝ち点差は、前節の直接対決で実に「13」にまで広がった。リヴァプールが大きく調子を落とさない限り、他クラブが優勝を狙うのは難しい状況と言えるだろう。逆転の可能性がないわけではないが、首位チームがあまりにも強すぎる。今季のプレミアはまさに“1強”状態だ。

そんなリヴァプールのプレミア優勝はもう決まったと主張する人物がいる。かつてアーセナルなどで活躍したティエリ・アンリ氏だ。英『Daily Mail』によると、同氏はもはや今季のプレミアにおいて今後話題となるのは“どこが優勝するか”ではなく、“リヴァプールがいつ優勝するか”だと次のように語っている。

「リヴァプールがこのまま勝ち続けるのならば、問題は“優勝するかどうか”ではなく“いつ優勝するか”に変わってくる。優勝は間違いなくすると思うよ。それに無敗のままそれを成し遂げることも可能だと思う。そして誰が最初に彼らを倒すか、ここにも注目が集まってくるね。決して大胆な発言じゃない。実際、今季のリヴァプールは他のどのクラブよりも優れているんだから」

かつてアーセナルで無敗優勝を成し遂げたレジェンドも、今季のリヴァプールが自分たちと同じ領域に足を踏み入れる予感を察知している。はたして今季のプレミアはアンリ氏の予想通り、このままリヴァプールが盤石の体制で逃げ切るか。後半戦の戦いからも目が離せない。

●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.256 頼れる大ベテラン

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ