C・ロナウドは他の”王者”と何が違う? ルイ・コスタ氏「彼以上に……」

ポルトガル代表のロナウド photo/Getty Images

代表にも復帰

ポルトガル代表は22日にEURO2020予選でウクライナ代表とスコアレスドローに終わったが、ポジティブなこともあった。英雄クリスティアーノ・ロナウドが代表に復帰したのだ。

アルゼンチン代表のリオネル・メッシと同じくロナウドはロシアワールドカップから代表を離れていたが、前回王者としてEUROに臨むポルトガル代表に戻ってきた。ユヴェントスでのパフォーマンスを考えればまだまだ代表でエースを張れるだろう。ロシアでは残念な結果に終わったが、ロナウドもEURO連覇へモチベーションを高めているはずだ。

伊『TuttoSport』によると、元ポルトガル代表のMFルイ・コスタ氏はロナウドの凄いところに野心を挙げている。どれだけ成功を収めようとも、ロナウドはそれに満足しない。さらなる成功を求めており、ルイ・コスタ氏もそのモチベーションの高さに驚いている。

「彼がどう違うのか?野心だよ。彼以上にハングリーなチャンピオンは見たことがない。彼は毎試合をまるでキャリアの最後かのように生きているんだ。クリスティアーノとはEURO2004の時に一緒にプレイした。彼は若く、我々はベテランだった。彼がトップになるだろうと全員が分かっていたよ」

ロナウドの野心はまだまだ消えていない。まずはユヴェントスでのチャンピオンズリーグ制覇、その先にポルトガル代表での成功もあるだろう。EURO2020でロナウドがどんなパフォーマンスを見せてくれるか楽しみだ。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.235 理想家vs策士! 今、Jを進化させる指揮官たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ