[村上アシシ FROM RUSSIA #2]セネガルサポーターと「Nice Game!」

photo/村上アシシ

「一緒に決勝トーナメントに行こう!」

突き抜けるような青空に、美しい新緑の並木道。この季節のロシアは本当に気持ち良い。真冬はマイナス20度を下回るくらい極寒のエカテリンブルクでも、 日照時間が最も長い6月は最高気温が30度近くまで上がる。日本と違って梅雨がなく、ヨーロッパ特有のカラッとした気候で、毎日が非常に過ごしやすい。  

日本対セネガルが行われたセントラルスタジアムは街の中心地から2㎞ほど離れており、多くの観客が東西に伸びる並木道を闊歩しながら、スタジアムを目指した。セネガルサポーターは、独特なリズムのアフリカンミュージックを口ずさみながら、隊列をなして威風堂々と街を練り歩いていた。各国のサポーターがそれぞれの国特有の衣装や音楽で国民性をアピールし合うのも、ワールドカップならではの魅力だ。街中がお祭り感覚の中、至る所で日本人、セネガル人、ロシア人が揃って記念撮影をしていた。

日本対セネガルの試合は、2-2の引き分けに終わった。試合後、セネガルサポーターと「Nice game!」とお互いの健闘を称え合い、「一緒に決勝トーナメントに行こう!」と声をかけ合った。英語が片言でも問題ない。 ワールドカップの舞台は、「フットボール」という世界共通の言語さえあれば、世界中の人とコミュニケーションが円滑にできる不思議な場所なのだ。
文/村上アシシ

プロサポーター、経営コンサルタント、著述家。「半年仕事・半年旅人」という独自のライフスタイルを2006年から継続中。著書は『日本代表サポーターを100倍楽しむ方法』(朝日新聞出版)ほか。


村上アシシさんのブログはこちら!  
http://www.atsushi2010.com

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ