もうメッシ依存とは言わせない ”世界最高の点取り屋”が直近16試合で16得点と完全復活

得点を量産するスアレス photo/Getty Images

序盤戦はキレが悪いと指摘されたが……

今季開幕当初のバルセロナでは、得点部分をリオネル・メッシに依存しすぎではないかとの意見が挙がっていた。昨夏にFWネイマールがパリ・サンジェルマンに移籍したことに加え、ルイス・スアレスの調子がなかなか上がらなかったからだ。

ところが、スアレスはきっちりと本来のフォームを取り戻してきた。最近はスアレスらしい豪快なボレーシュートなども増えてきているが、驚くべきことに直近の16試合では16得点を記録しているのだ。直近16試合でスアレスを無得点に抑えたのはユヴェントス、バレンシア、スポルティング・リスボン、エスパニョールの4チームのみだ。

スペイン『MARCA』は「スアレスを止められる者はいない」と伝えており、新年に入ってからは30日間で9得点と異常な状態となりつつある。今後はチャンピオンズリーグ決勝トーナメントもスタートするため、メッシ依存になりすぎるのも問題だった。しかしスアレスが得点ペースを上げてきたことで、メッシの得点部分の負担はやや減少傾向にあると言えるだろう。

今冬にはフィリペ・コウチーニョも獲得し、世界最高クラスの点取り屋スアレスが完全に目覚めたバルセロナを抑え込むのは不可能に近いミッションだ。
●電子マガジンtheWORLDは、W杯ロシア期間中にデイリー刊行しています!

大会期間中の号はすべて無料で、お使いのブラウザ上からお読みいただけます。こちらからお読みください。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.207 ブラジルが追加タイムの2発でコスタリカに辛勝
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ