マンUはディバラを活かせるか アッレグリは「ビッグクラブのセンターフォワードではプレイできない」

ユヴェントスのディバラ photo/Getty Images

起用法を見極める必要あり

ユヴェントスで確かな成長を遂げているFWパウロ・ディバラには、マンチェスター・ユナイテッドが獲得に興味を示していると言われている。ディバラの実力ならマンUが関心を示すのも当然だろう。

しかし、マンUはディバラの能力を最大限引き出せるだろうか。ユヴェントスを指揮するマッシミリアーノ・アッレグリはビッグクラブのセンターフォワードとしては満足な活躍が出来ないのではと考えているようだ。アッレグリは「ディバラはビッグクラブのセンターフォワードではプレイできない。彼がユーヴェで決めたベストゴールを見てみるといい。深い位置から走り込んでのものが多い」と語っており、起用するポジションに気を配る必要があることを強調している。

センターフォワードでも難しく、ワイドに張ったウイングで起用してもディバラの能力は100%引き出せないだろう。リオネル・メッシと同じように一定の自由を与え、シャドーストライカーのような役割の方が活きるのではないか。
英『METRO』は「アッレグリがユナイテッドに警告を発している」と伝えており、今のマンUのスタイルに合うかは微妙なところだ。ディバラをどう活かすのか、指導するアッレグリはその難しさも理解しているようだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ