バイエルンのムシアラを襲った悪夢 ブンデス王者バイエルンはムシアラ不在期間をどうやって戦う?

担架で運ばれるムシアラ photo/Getty Images

続きを見る

オリーセ、ヴァナーなど他選手の頑張りが不可欠

5日に行われたクラブワールドカップ2025準々決勝のパリ・サンジェルマンVSバイエルンにて、バイエルンMFジャマール・ムシアラにあまりにもショッキングなトラブルが起きてしまった。

ムシアラは前半終了間際にPSGのGKジャンルイジ・ドンナルンマと交錯し、足首がおかしな方向に曲がってしまった。ムシアラは足首の脱臼、腓骨の骨折と診断され、完治には5か月ほどかかると見られている。

あまりにショックな負傷だったが、1か月後には新シーズンが始まる。バイエルンはムシアラの穴を埋めていく必要があり、『ブンデスリーガ公式』はどのようにムシアラ不在期間を戦っていくのかと特集している。
ムシアラは攻撃の中心であり、ムシアラ離脱でチャンスメイク力が低下するのは間違いない。ベテランのトーマス・ミュラーも今季限りで退団となっており、トップ下に誰を入れるべきか悩ましい。

同サイトはセルジュ・ニャブリが再び重要な存在になるかもしれないと期待をかけていて、右サイドでブレイクしたマイケル・オリーセをトップ下、ニャブリを右サイドへ回すプランもあると紹介する。オリーセは右からのカットインを得意とする選手だが、能力的にはトップ下にも入れるか。

他にはホッフェンハイムから加わったトム・ビショフを1列押し上げる案や、ハイデンハイムへのレンタル移籍から戻ってきたパウル・ヴァナーのステップアップに期待する手もある。両者とも19歳の若き実力者であり、ムシアラ不在で彼らのプレイタイムが増えるかもしれない。

バイエルンは来月16日にシュツットガルトとのDFBスーパー杯を予定しており、ドイツ王者の座を守っていく新シーズンの戦いがスタートする。ムシアラの離脱はあまりに大きな痛手だが、前半戦を上手く乗り切れるだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.306 日本代表の本当の評価

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ