ヨークが古巣ユナイテッドに提言 “ブライトンとパレス”から獲得すべき選手を2人ピックアップ「ウインガーとウイングバックが必要だ」

ユナイテッド時代のヨーク氏 Photo/Getty Images

大胆な見切り

元マンチェスター・ユナイテッドのレジェンドFWドワイト・ヨーク氏が、古巣に対して今夏の補強に関する明確な提言を行った。『FastSlots』でのインタビューで、クリスタル・パレスのウインガー、エベレチ・エゼとブライトンのペルビス・エストゥピニャンを獲得し、ルーク・ショーの放出を決断すべきと語った。『METRO』が伝えている。

ユナイテッドはルベン・アモリム監督の下で再建期にあるが、リーグ戦では苦戦が続き、今季唯一の希望はヨーロッパリーグ制覇の可能性である。しかし、結果に関係なく、クラブは複数選手の入れ替えを計画している。

ヨーク氏は「本物の選手はすぐ分かる。だから、毎週すべての試合を観ているはずの評論家たちがユナイテッドにエゼの獲得を要求しないのは驚きだ」と語り、エゼを26歳という年齢面でも“適齢期”と明言。「ミカエル・オリーセはバイエルンに行ったが、ユナイテッドにはエゼが必要だ」と強調した。

さらに左ウイングバックの問題として、ヨーク氏はショーに見切りをつけるよう進言。「彼は素晴らしいアスリートで、ピッチを上下に動き回り、ポジションを本当に理解していて、とても機動力がある。ルーク・ショーは怪我のせいで以前のような選手ではなくなってしまった。そろそろ次のステップに進むべき時だ」と述べ、エネルギー不足を補う存在としてブライトンのSBを推奨した。

ユナイテッドは冬にレッチェからパトリック・ドルグを獲得し、左WBに定着しつつあるが、ショーは今季リーグ戦わずか6試合出場(先発3試合)にとどまり、タイレル・マラシアもPSVにレンタル中で今夏に退団濃厚と見られている。

現在29歳のショーだが、ユナイテッド内部では継続的に起用できないという懸念が強まっており、ヨーク氏のように「整理」の必要性を訴える声は今後さらに高まっていく可能性がある。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.305 欧州クライマックス

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ