日本代表GKがベルギーへ武者修行に G大阪が谷晃生のFCVデンデルEHへの期限付き移籍を発表

ベルギーのクラブへの期限付き移籍が発表されたGK谷 photo/Getty Images

2024年までの移籍

G大阪はGK谷晃生のベルギー、FCVデンデルEHへの期限付き移籍を発表した。移籍期限は2024年6月までとなる。

谷は、移籍発表を受け、クラブの公式にてこうコメントしている。

「いつも熱い応援ありがとうございます。期限付き移籍という形ではありますが、向こうでしっかりと長くプレー出来るように、ステップアップしていけるように、まず一年しっかりと死に物狂いでやっていきたいと思います」
谷は、G大阪の下部組織出身で、2016年に高校1年生ながらもトップチームに2種登録された。2017年にG大阪U-23のGKとしてJ3デビューを果たす。2018年のルヴァンカップでG大阪のトップチームデビューを果たすが、守護神東口順昭のポジションを脅かすことはできず、2019年12月には湘南ベルマーレに期限付き移籍をした。

2022シーズンまで在籍した移籍先の湘南で、谷は好セーブを連発しチームを支えた。2023シーズンはG大阪に復帰し、東口とのレギュラー争いを繰り広げながら、開幕戦はレギュラーとして出場。

東京オリンピックのメンバーにも選出された谷は、2022年のE-1サッカー選手権にてA代表デビュー。将来のA代表の守護神候補の1人だ。

初の海外挑戦となる谷は、ベルギーの地でどのようなプレイを見せてくれるだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:国内サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ