シティ新加入DFは数学がお得意? プレイからも分かるインテリジェンスの高さ

すぐにマンチェスター・シティのサッカーに フィットしたマヌエル・アカンジ photo/Getty images

賢さが一つの武器となっている

今夏の移籍市場でアーリング・ハーランドと共にボルシア・ドルトムントからマンチェスター・シティへ移籍したマヌエル・アカンジ。夏に加入したばかりの選手だが、既に指揮官であるジョゼップ・グアルディオラから信頼は掴んだようで、重要なマンチェスター・ユナイテッドとのマンチェスター・ダービーにて先発フル出場し大勝に貢献している。
 
強度の高い守備とビルドアップでの貢献を両立する現代的なDFで、プレミアリーグでもその実力は十分に発揮されている。シティのCB陣が苦手としていたスピードを武器とするアタッカーの対応も完璧で、守備力はさらに上がった。しかも右サイドバックでもプレイできるユーティリティ性を持っており、サウサンプトン戦ではカイル・ウォーカーの代役を務めている。

そんなアカンジだが、サッカー以外にも得意な分野があるようで、英『SPORTS BRIEF』によると、それは数学だという。
 
英『Sky Sports』のインタビューを受けたアカンジはそこで、23×42の解を求められ、即座に966と答えを導き出した。続けて出された93×60も5580と正解を答えており、暗算が得意なようだ。

アカンジの賢さはサッカーのプレイ中にも見ることができ、シティに即フィットしたのもインテリジェンスがあってこそだといえる。複雑なビルドアップ、複雑なポジショニングをシティでは求められるが、スイス代表は即座に適応し地位を確立した。
 
シティがわずか1750万ユーロで獲得したアカンジは掘り出し物だった。実力はピカイチで怪我が少なく賢い。評価は試合を重ねるごとに上がっており、今後もチームを支えることになる。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ