鎌田は契約延長でサラリーが約1.75倍?“最高額の稼ぎ手”に 主力流出危機に瀕するフランクフルトSDは阻止に動く

鎌田大地とエヴァン・ヌディカはどのような決断を下すのか photo/Getty images

契約満了が近づく2人の主力

今季のフランクフルトは開幕から公式戦4試合勝利がなく難しいシーズンになるかと思われたが、8月終盤にヴェルダー・ブレーメン戦で初白星を飾ると、そこからは順調に勝ち点を積み重ねている。リーグ戦では4勝2分2敗で6位まで浮上し、CLを含めた公式戦4戦で負けがない。直近の相手はハリー・ケインやソン・フンミンら擁するトッテナムだったが、長谷部誠を中心とした守備陣が躍動しスコアレスドローで試合を終えている。

そんなフランクフルトの攻撃をけん引しているのは日本代表のMF鎌田大地で、守備面では3バックの左を担当するDFエヴァン・ヌディカが存在感を発揮している。

今後も戦力として期待したい2人だが、両者ともに契約が今季で切れる。鎌田は26歳、ヌディカは23歳と若く、手放してはいけない人材だ。
独『SportBild』によると、フランクフルトのスポーツディレクターであるマルクス・クローシェ氏は鎌田とヌディカのフリーでの放出を阻止したいと考えているようだ。すでに選手と話し合いを行っており、一緒に仕事を続けたいこと、クラブで重要な役割を担っていることを伝えたという。

同紙によると、ヌディカにはユヴェントスとローマが関心を寄せている模様。ローマのジョゼ・モウリーニョ監督はヌディカのファンであり、すでに連絡を取ったという。

鎌田は現在年間約200万ユーロを受け取っており、契約延長となればチームでトップの稼ぎ手であるドイツ代表ケヴィン・トラップに近い額を受け取ることになるといわれている。トラップのサラリーは年間で約350万ユーロとされており、約1.75倍になる。

「ダイチはこの数週間、数カ月で本当に成長した。とくに存在感という点では90分間維持できるようになり、最大の成長といえる。マリオ、リンドストロム、コロ・ムアニとのコンビネーションはとても上手く機能していると思う」

クローシェ氏はこのように鎌田を称賛しており、成長を称えている。実際に今季の存在感は素晴らしく、昨季のフィリップ・コスティッチのようなチームになくてはならない存在になった。

スポーツディレクターは主力2人の流出を阻止したいようだが、残留は叶うのだろうか。両者ともにチームの軸であり、放出となれば戦力ダウンは免れない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ