古巣チェルシー戦に臨むジエゴ・コスタ 不調ウルブズの救世主となれるか

ウェストハム戦に出場した photo/Getty Images

久々にプレミアリーグでプレイしているD・コスタ

先日行われたウェストハム・ユナイテッド戦でウォルバーハンプトンデビューを飾ったFWジエゴ・コスタ。古巣チェルシー戦を間近に控えているが、暫定的にチームの指揮をとるスティーブ・デイビス氏も彼の活躍に期待している。
 
今夏に獲得したFWサーシャ・カライジッチが長期離脱となってしまい、ストライカーの選手層に不安が出たウルブズ。彼らはアトレチコ・ミネイロを1月に退団して以降フリーとなっていたD・コスタに目をつけ、9月上旬に彼の獲得を発表した。
 
加入直後はベンチメンバーにも含まれていなかったものの、2日に行われたウェストハム戦に58分から出場したD・コスタ。ところがチームの指揮官を務めていたブルーノ・ラージ監督はこの試合の後に解任されており、8日のチェルシー戦はユースチームを率いているデイビス氏やジェイムズ・コリンズ氏が彼の代役を務める。
 
英『Football London』によれば、デイビス氏はチェルシー戦に向けた前日会見でD・コスタについて言及。彼の起用を示唆している。
 
「彼は明日の試合で自らの役割を果たすだろう。我々が失ったターゲットマン(カライジッチ)と同様に、大きな違いを生み出してくれることを期待している」
 
今季のウルブズはここまでリーグ戦3ゴールのみと得点力不足に陥っており、勝ち点6の暫定18位に沈んでいる。34歳となったD・コスタにチェルシー時代のような活躍を望むことは難しいかもしれないが、持ち前のパワーや培ってきた経験を武器に前線の起点となることが求められる。慣れ親しんだスタンフォード・ブリッジでどれだけのパフォーマンスを見せられるか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ