スポルティング移籍で“ポルトガル・ドリーム”も さらなるメガクラブへのステップアップに期待の守田英正

守田のステップアップも期待 photo/Getty Images

「新たな挑戦をしたい」と守田

ポルトガルで成長を続ける守田英正が、国内のビッグクラブへステップアップするかもしれない。サンタ・クララで主力として活躍する守田へ、スポルティングCPからオファーが来ているとポルトガル紙『A Bola』が報じている。

2021年1月に川崎フロンターレからサンタ・クララへと移籍した守田。これまで公式戦53試合に出場しており、加入当初から主力の1人としてチームを支えた。また持ち前の守備だけでなく、アグレッシブな攻撃力も身に付け、攻守において高いパフォーマンスを発揮する。

その輝きはクラブだけにとどまらず、日本代表でもレギュラーに定着。[4-1-2-3]のシステムを導入したチームで田中碧とともに中盤で強度の高いプレイを見せている。トルコやドイツなどからも関心が寄せられていた守田だが、ポルトガルの昨季王者が26歳のMFに目を付けたようだ。

スポルティングでレギュラーを勝ち取ることができれば、さらなるメガクラブへの移籍も待っているかもしれない。昨季スポルティングで主力となり、今夏からパリ・サンジェルマンへと移籍したヌーノ・メンデスはPSGでもレギュラーとして活躍。他クラブを見ても今冬にポルトからリヴァプールへと移籍したルイス・ディアスは、すでにゴールも決めるなど高い貢献度を見せている。守田もスポルティングでさらなる経験を積めれば、メガクラブへの移籍も期待できる。

また同紙では守田のコメントも掲載しており「スポルティングからの関心については知らされています」と関心が寄せられていることを認めた。さらに「僕としては、自分のキャリアに新たな挑戦を必要としており、そのことはすでにクラブ上層部にも伝えています」と移籍の希望をしていることを明かした。さらなるステップアップを続けていき、守田も“ポルトガル・ドリーム”を掴んでいくのだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ