今“女子サッカー”が熱い バルサ女子の試合に9万人、マンU女子も2万人「男子のゲームと真に対等」

カンプ・ノウで9万人を呼び込んだバルセロナ・フェメニ photo/Getty Images

ここ7年ほどで大きく成長した

女子サッカーが熱い。最近は圧倒的な強さを見せるバルセロナ・フェメニが世界的に注目を集めており、3月31日にカンプ・ノウで行われたレアル・マドリードとの女子チャンピオンズリーグ準々決勝2ndレグには実に9万人を超える観衆が詰めかけた。

もちろんチケット代など、男子とは異なるところもある。しかし女子サッカーが盛り上がり、新たな舞台に突入しようとしているのは間違いない。

9万人には届かないが、3月27日にはイングランドでもマンチェスター・ユナイテッドWFC(ウィメン・フットボール・クラブ)がリーグ戦でエヴァートンと対戦し、マンUの本拠地オールド・トラッフォードに2万人が詰めかけている。これは今季の女子プレミアリーグでは最多の観衆となっており、チームもサポーターの声援を背に3-1の勝利を収めている。
英『Football 365』はここ7年で女子サッカーが大きく伸びたと分析している。7年前に行われたカナダでの女子ワールドカップより、人気が一段アップしたと考えているのだ。

「男子チームが使う大規模スタジアムでプレイするだけでも、進歩だ。観衆を集めるのは常に難しいが、バルセロナの女子チームは女子サッカー界が何を出来るか証明した。レアルとのクラシコでは男子のゲームと同じ観衆の声、ファンファーレ、熱気があり、それは男子のゲームと真に対等なものだった。これは歴史的な瞬間だ」

同メディアはこう綴り、イングランドの女子サッカー界もスペインに続けるかと注目している。

昨年は女子バロンドールをバルセロナのアレクシア・プテジャスが獲得し、2位にもバルセロナからジェニファー・エルモソが入るなど、バルセロナ・フェメニは特別な時を迎えている。144ゴール8失点、26戦全勝と圧倒的な内訳で国内リーグを支配し、それに現地のサポーターは酔いしれている。

来夏にはオーストラリアとニュージーランドで2023女子ワールドカップが開催される。しかもチーム数は以前の24チームから32チームに拡大される。男子の方は2026年大会より48チームに拡大する予定となっているが、女子サッカー界も大きく人気を高めているのは間違いない。

前回の2019年大会では1試合平均2万人ほどがスタジアムに入っていたが、2023年大会ではこの景色も変わるかもしれない。このムーブメントは日本女子サッカー界も見逃せないものであり、さらなる発展が期待される。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ